第32回卒業証書授与式レポート(2011年2月24日)
|
第32回卒業証書授与式レポート(2011年2月24日)
2011年2月24日(木)、第32回卒業証書授与式が行われました。
案内状をいただき、我々もくせい会の会長折田と、副会長鹿島で参加してまいりました。
そのレポートを書かせていただきたいと思います。
卒業式の案内です。
本日は、第32期生の卒業式です。
刀根山高校の通用門と正門前です。
卒業生のみなさんはどんな気持ちで卒業式を迎えているのでしょうか。
学校のいたるところに、お花が飾られていました。
校長室での同窓会会長、折田の満面の笑顔です。
案内を持って、いざ体育館へ!
保護者のみなさま、ご来賓のみなさまの後から、会場に入りました。
歩きながらなのでちょっと写真がぶれています。。
これから卒業証書授与式が始まります。卒業生を待つ、保護者の方と在校生。
卒業生、入場。
続々と、入場。
今年は、313名の生徒が卒業することになりました。
来賓席から撮影しています。
国歌斉唱の後、校歌斉唱。全員揃って校歌を歌うのはこれが最後になるのでしょうか。。
みなさん、校歌は覚えていらっしゃいますか?
覚えていない方はもくせい会のサイトに校歌の音源を掲載していますので、聞いてみてくださいね。 →校歌はこちら
卒業証書授与。各担任の先生より、一人一人名前を呼ばれて「はい!」と元気よく。
最後に代表の卒業生が校長先生より、卒業証書を直接授与されました。
校長先生による祝辞、PTA会長による祝辞です。
卒業生の皆さんの未来は明るく輝いています!
(PTA会長、ブレてしまってすみません。。。)
送辞。在校生より、卒業生に向けてのメッセージを読み上げられます。
答辞。卒業生より、お世話になった先生方、友達、保護者の皆さん、そして刀根山高校に向けてのメッセージが読み上げられます。
感極まって涙する答辞を読む代表卒業生と共に、多くの卒業生、保護者のみなさん、我々来賓ももらい涙。。。
「ありがとう!」というメッセージが、とても、とても感動的でした。
卒業の歌。SMAPの「オレンジ」合唱。代表の卒業生がオルガンを演奏し、卒業生全員で。
今後、この歌を聴くと、卒業式を思い出すこととなるでしょう。
そしていよいよ卒業式も終了です。盛大な拍手に送られて、卒業生が退場していきます。
クラスごとに先生が迎えに来ると、「先生ありがとうございました!」と大きな声で言っていました。
「先生ダイスキ!」とも。。
そして、無事卒業式は終了しました。
32期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!
【追記】
式次第です。
卒業の歌の歌詞掲載は権利関係の問題でぼかし処理をさせていただきました。
卒業式にはおなじみの紅白饅頭です。
懐かしくもあり、とにかくめでたいですね!
卒業式終了後、体育館1階を出て、テニスコートを見ると金網の向こうに何か素晴らしいものが見えました。
こ、これはと思って、2階に上がって写真を撮りました。
(クリックして拡大できます)
本レポートで、唯一拡大して見れる画像にしてありますので、ぜひ拡大してご覧ください。
在校生もなかなか粋な演出をしてくれますね。感動。
きっと卒業生の素敵な思い出になることでしょう。
【編集後記】
長いようであっという間の3年間、それでも内容の濃い3年間であったと思います。
高校時代の友達は永遠の宝物とよく言いますね。
その通りだと思います。
個人的には、もくせい会会長の折田とは高校時代の友人ですが、とても長い付き合いです。
10年くらいは会うこともありませんでしたが、たまたま再会した同窓会でもくせい会に誘われ、こうやって今再び学校の行事に参加できるのも良縁あってのことだと思います。
最近では、インターネットの普及や、mixiなどのSNSの普及で、疎遠になっている友達でも再会できる機会が多くなってきています。
もくせい会のサイトもその一つですね。
高校時代の友だち、先生方と再会する一つのきっかけにでもなっていただければ幸いです。
もくせい会
■コメント(facebookのアカウントが必要です)
|